[FPGA][Altera][OpenCL] オンラインセミナー受けてみた

Altera社から提供されているいくつかのオンライントレーニングを受けてみました。
上から順番に受けました。(合計:約2時間)

最初が概要に始まっているので、なぜ OpenCLなのか?も理解しやすかった。
また、OpenCL初な私にとって OpenCLの記述がどういったものなのかを理解するには最適だった。
特に動作部分は SystemCと同じだなーっとか思ってみたり・・・

あと、HDL設計を「カスタムソフトウェア設計」とか呼ばれていたw
HLSツール(A棒ESL)との比較もあって、OpenCLとの差分を確認出来たりします。
SystemCとは違うなぁ~

OpenCLをやれる環境はあるんだけど、やりたいことが多すぎる。
2014年の趣味プログラミングが迷走中。

[FPGA][Altera][Web] RocketBoards.org と Helio

2013/5/15に開催された「アルテラ SoC シンポジウム」に参加してきました。

その中で、Altera SoCユーザー向けにサイトがオープンしているみたいです。


RocketBoards.org


ここでは、Linuxコードや資料、コミュニティの場を提供するということで、 2013/5/3にオープンしたみたいです。


その他に、アルティマから発表された評価キット(Helio)も展示されており欲しい気持ちが高まってきました。


アルティマ開発 Helio(ヘリオ) ボード ~Cyclone V SoC ベーシックボード~


お値段も 25,800円とのことで安い!

FPGA設計コンテスト2013

もう一月も終わりですね。。。早い。。。


FPGA設計コンテスト


なるものが毎年あっているみたいです。
2011年から開催されており、今年で 3回目となるみたいです。
今年の開催は9月下旬ごろのようです。
場所も未定ですが、第一回:宮崎、第二回:沖縄 と九州での開催でしょうか???


どうやって競うかというと、2人対戦で
Blokus Duo
なるもので競うみたいです。


ざっくり見た限りだと、21個のパネル(a〜u)を
14x14のパネルの上にどれだけおけるかを競う?

※詳細は「FPGA設計コンテスト2013 対戦方法」を参照ください。


アルゴリズム自体も FPGAに実装するという感じなのでしょうか?
そのための実装手段のお手伝い?として、Impulse C/CoDeveloper
無償で貸し出してくれるようです。


Impulse C/CoDeveloper の貸出について


面白そうですね〜♪(^o^)

そういえば、Bluespecって 2012年あったのかなー???

How do I reset my FPGA?(EETimes)

かなり前の記事ですが、面白かったので。
How do I reset my FPGA?

Xilinxからの投稿記事になります。
コメントにある様なこの記事に続くシリーズを期待してます。

AlteraからSoC FPGAの発表

アルテラ、SoC FPGAを発表 ~ARM プロセッサ・システムとFPGAを統合した 28nm シングル・チップ・ソリューション~

いよいよFPGA版SoCが本格化してきました。
しかも、CycloneやArriaなど比較的安価なデバイスでの発売でより加速するのではと思ってます。

もう一つの発表で、
アルテラ、FPGA業界初のSoC FPGA向けソフトウェア開発環境 「Virtual Target」を提供開始
「Virtual Target」では、シノプシス社のバーチャル・プロトタイプソリューションをベースに、他のモデルに関しての扱いがどうなるのか気になるところです。

色々な記事が出ているようです。
個人的にはこれが一番分かりやすかったです。
アルテラがARMコア搭載FPGAを発表、仮想プロトタイプ環境も用意 (1/2)
プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数