スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Qt SDKをインストールしたけど。。。

ちょっとGUIアプリ作ってみようかなと思って、「Qt」なるもので遊んでみようとインストールしたのはいいんだけど、なんかうまくいかない。
ってことで、メモ代わりに。環境は、WindowsXPです。
1. Qt SDKをダウンロード&インストール
http://qt.nokia.com/title-jp/ にいって、SDKをダウンロード。
最新はSDK1.1.3みたいですね。



ダウンロードページにいったら、Windows版をダウンロードしてインストールします。
インストール方法についてはこちらも参照ください。
Qt をはじめよう! 第2回: Qt SDK のインストール ~ Windows 編
2. Qt Creator起動
インストールが完了したら、続いてこちら。
Qt をはじめよう! 第5回: Qt Creator を使ってみよう!
ここの「アプリケーションのビルドと実行」で、筆者は第一のエラーが発生しました。

LNK1104: ファイル 'uuid.lib' を開くことができません。

あらら。
ということで、「Windows® Server 2003 SP1 Platform SDK」を入れて、環境変数のLibraryに設定し、再ビルド!


今度はビルドは出来たみたいですが、
プログラムを開始できませんでした。パスかパーミッションに誤りはありませんか?

こっから先はわかりませんでした。
何が悪いんでしょうね?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。私もQtCreatorで勉強中なのですが、
本日「プログラムを開始できませんでした。パスかパーミッションに誤りはありませんか?」のエラーに遭遇しました。
調べたところ、実行プログラム名がどっかの知らんマルウェアとかぶっていたせいで、セキュリティプログラムに誤検出されてたらしいです。
今更ですし、お役にたつかわかりませんが、調査のときこの記事がヒントになってくれたので、どうか報告させてください。
ありがとうございました。

Re: No title

jaguar さん

情報ありがとうございます。
なるほど。セキュリティソフトですか。
プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。