

TED プログラマブル ソリューション 2012(その2)

TED プログラマブル ソリューション 2012」の
ものづくりの新潮流、ザイリンクス 28nm プラットフォーム“All In”ソリューション
の話です。

講演者の菊池さんは35年ASIC業務に携わっていたらしい。
その経験を通して、FPGAはとても魅力的な製品であり日本の皆さんにもっと頑張って欲しい。FPGA業界において、世界をリードして欲しい。と語っていた。
Xillinxでは、12年連続でシェアNo.1であり、「世界一が使命だと思ってやっている」と語っていた。そのために年間4億ドル以上をR&Dに投資しているとのこと。

ザイリンクスが実現する'All In'ソリューション として、
最先端プロセスノードの最適な選択:28HLP や SSI(スタックド シリコン インターコネクト)テクノロジを採用し、消費電力削減を実現。マルチコアやアナログ技術がある。

「セブンシリーズ」製品では、パフォーマンスより電力効率に対して重視し開発。
消費電力50%削減。パーシャルリコンフィグレーションでの更なる低電力化など。
回路規模もVirtex-7が285K~2000Kと前製品と比べて4倍ほど増加している模様。

高速IOとしてGTZ-28.05Gbpsを実現。他社でのアイパターン比較があったが、
Xillinxの方がよりきれいに出ていた。また、帯域幅(Gbps)には 1258と 930の違いも。

Zynq-7000は去年の11月にシリコンが出来ており、12月にはヨーロッパでデモ。
評価ボードもあるようで、近々リリースされる予定とのこと。

最後に
「FPGAはだれでもどこでも使える。すぐにでも試すことが出来るので、ぜひとも使っていただきたい。FPGAの良さを理解してもらい、FPGAを制するものが世界を制すと思ってます。」
とアツく語って講演が終わった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数
