

Interface 2012年5月号読みました。(QEMU)

Interface 2012年5月号>」を購入し読みました。
毎回購入している訳ではないですが、今回はテーマが「QEMU」
「パソコン上のシミュレータで組み込み向けOSまで動く
 ARM,RX,SH-2をシミュレータで再現! 最新実機レス開発」
ということだったので、購入。

最近、QEMUといえばXillinx Zynq-7000にて提供している開発環境が有名かと。
http://japan.xilinx.com/member/zynq_linux/zynq_linux.tar.gz
また、こちらのBlogでもいっぱい書かれています。
Zynqのqemu(その0) - Verification Evangelistの戯言

感想を一言で言うと、買って損はないかと思います。
QEMUのインストールから動作確認まで書かれており、
自分でQEMU環境を作ることが出来ます。
雑誌では、Cygwinしかなかったような気がしたので、こちらも紹介。
MinGW 環境で QEMU 1.0.1 のビルド

「自分で作るのがめんどくさい。簡単にデモ見たい」と思った際には、
FM3マイコン向けプログラムが実行できるエミュレータ先行公開!
で、十分にデモを見ることが出来ます。是非お試しを!

あと、単語についても改めて勉強になりました。
「シミュレータとエミュレータ」
「GCCとgcc」※本書では、GCC:GNUコンパイラコレクション、gcc:cコンパイラ
などなど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数
