初めて Android端末使った感想

SH-06D NERV 買ってきた。」なので、
初めて Android端末を使うことになりました。
普段、iPod touchやらの iOS端末を触っていました。
※以下、書いてあるのは国産スマートフォンの場合かもしれませんが、ご了承ください。

同じようなアプリが複数ある


初めて見て???って感じでした。
例えば、「電話帳」です。電話帳アプリとSH電話帳っていう2つアプリがあります。
それぞれ同期しているっぽいのですが、他にも複数同じようなのがあります。
特に 地図(ナビ)関係は多かった。どれが一番使いやすいの?
これ、もしメーカーが作っているなら無駄。。。
#標準に入っているアプリを消したいな

Googleアプリたちの同期


Androidなので、そうなるのはしょうがないと思ってます。
アプリをインストールする際に「Google Play」を利用しようとすると、
Googleアカウントを聞かれます。で、ログインします。
(私も気づかないうちに別で設定していたかもしれませんが、)
いつの間にかGoogle+や Gmailやカレンダーが同期していました。
元々、それらの機能は使っていたので便利♪と思いつつ、ビビったという感じです。

電池の消費はどう?


気になる電池の消費です。
データ通信は OFFにして WiFiのみで使うようにしています。
で、寝る際には 74%で 朝起きると 63% 。。。(約4時間ぐらい)。。。むむむ。
こんなものなのかな?何もしてなくても、結構減ってる感がある。
使ってる時に減るのはしょうがないとしても、待受だけでこれは。。。

操作性、意外に使える3つのボタン


やっぱりどうしても iOSのほうが反応がいい気がします。
でも、そんなに遅い!(イラッ って気もしないのでまぁ満足かと。
それよりも、Android端末でいうと3つのボタンがあると思います。
左から「メニュー/ホーム/バック」で統一されてるのかな?
iOS端末使っていたので、なんで3つもあるんだろう?って思っていたのですが、
これ意外に使ってみると、便利でした!
特に「バック」は、使ってみると、ほほぉ~って思うぐらい。

というような感じの印象を受け、これから更に使っていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数