HW/SW協調開発プラットフォーム・セミナー2011に行ってきた

2011年5月25日(水)にあったCadence社主催の
 ハードウェア/ソフトウェア協調開発プラットフォーム・セミナー 2011
 ‐System Development Suite のご紹介 ‐
に行ってきました。セミナーの概要はこちらにあります。

※注意
ここで記載している内容は、筆者の思い込みや認識違いの
場合もありますのでご理解ください。

さて、本題へ。
今回のセミナーは5/3に発表されたケイデンスさんの新製品の紹介になります。
具体的には「Cadence System Development Suite」という形です。
今回は資料も少なく、プレゼンがメインという感じでした。
日本ではまだ情報が来てないのかもしれませんね。

最初、プログラムを変更して今回のセミナーのため?にアメリカより
来日した人(ごめんさない名前忘れました)のお話でした。
確か、Palladiumとかの売り上げを言ってた気がします。

○ケイデンスのHW/SW協調開発プラットフォーム戦略の新製品ご紹介
 今回の新製品により、EDA360としてのツールがすべて揃ったと。
 System Realization⇒SoC Realization⇒Silicon Realization
 今後のSoCにおいて、SW開発の比重はより多く増していくでしょう。
 そうしたなかで、今回のVirtual System Platform(VSP)を使いことにより開発の手助けが可能です。
 また、シミュレータとして従来のIncisiveシミュレータと連携しているため、HDLデバッグも容易とのこと。
 Palladiumともそうですが、Virtual Platformからすべて連携できているというのが最大の特徴だと感じました。

○Virtual System Platform(VSP)
 SW開発を早期に行い、HW開発が終わると同時にSW開発も完成できるのが理想。
 開発順としては、CPUや周辺を動作させるために 「Register」が必要。
 そして「Function」。そしてSW開発へ。
 そのため、まず「Register」を定義したモノ(IP-XACT or Cadence RDL)から
 モデルを生成するツールが提供されるとのこと。
 CPUモデルとしては、以下を用意している。
 - ARM FastModels
 - Imperas OVPのプロセッサモデル
 - Tensilica Xtensa ISS
 前述したが、FPGAプロトタイプやPalladiumとの連携しているので
 一部のHWがFPGAプロトタイプやPalladiumで動作させることも出来る。
 マルチコアを想定しているので、デバッガなどもそれなりに出来るらしい。

○Rapid Prototyping Platform(RRP)
 ケイデンスが作ったFPGAボードでの開発/検証環境です。
 Palladiumとも相互接続できることや、同じRTLでPalladiumに
 いれることが可能らしいです。
 これ聞いたときには、んっ!?Palladiumの廉価版?って思ってしました(笑
 実際には、PalladiumはFPGAではないので違うみたいのですが、
 使うユーザーからすると廉価版扱いなのでは思います。
 FPGAはAltera社のStratix4が使われてるようです。
 FPGAボードにつながるデバッガも用意され、Linux Onlyらしいです。

○Palladium XP (Verification Computing Platform)の最新情報
 いろいろあったと思いますが、省略して。
 筆者が気になったのは、アサーションやカバレッジに関してです。
 SystemVerilog記述のサポートを広めるとのこと。
 これで更に検証スピードが上がるのではと思います。
 他エミュレータはどうなんでしょうね。気になります。
 
○デモ
 実際にデモがありましたが、VSPに関しては思いのほか動作が重かったです。
 マシンのせいというのもあると思いますが。
 デモ内容に関してはこちらにて公開しているようです。

Virtual System PlatformはSW開発用では?というのが私の率直な感想です。他社だとモデリングするために工夫できるものがあるのですが、今回の発表を聞く限りそういったことが見えませんでした。
後発ツールなので、他社にはない驚きに期待したいところです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数