

[セミナー] SystemC Japan 2013(ユーザー事例編)

2013/6/21に開催された「SystemC Japan 2013」に行ってきました。
ちょこっとですが、感想を。


一部公演資料が公開されています。


1. IP-XACTで"つなぐ"仕様の一元管理

リコーさんの発表です。
5年?連続で発表されているそうです。すごいです。


内容に入る前に「ロックん」を話さないと始まらないと思います。
部署のゆるキャラ「ロックん」を作成したようです。
ロゴは残念ながら資料で確認ください。


「妄想」でも書いたとおり、去年は 上流設計を SystemC "つなぐ"発表でした。
今回はIP-XACTで "つなぐ"発表でした。


IP-XACTの適用部分 :レジスタ情報、ポート情報(接続情報も含む)
IP-XACTからの生成 :仕様書、SystemCコード(高位合成用も含む)、RTLコード
設計フローでの適用:ソフト開発環境、RTL検証、高位合成

  • 成果
    仕様変更が2回あり、全体として 32h→15hと作業効率が2倍になった。
    1モジュールあたり約8回の仕様追従分がなくなると。


ツールへの要望ということで、いくつか挙げており最後に「テスト環境、テストベンチ生成の自動化」という項があった。
もうやられているかもしれないが、IP-XACT→UVM→カバレッジドリブン検証(レジスタ)の事例も今後あるのではないかと思った。


関連記事


2. 高位設計技術によるDSP設計効率化への取り組み

ルネサスさんの発表。
これまで、「データパス系」、「制御系」と高位設計にあたり成果を出してきたので、
次のフェーズとして「データパス+制御」ということで、
RTLがある既存DSPに対して トライアルを行った。
DSP構成としては、2wayスーパースカラ構成(3ステージパイプライン)。

  • DSP設計のポイント
    - パイプライン処理
    - フォワーディング処理
    - スーバースカラ化

検証には用途に合わせて3種類の手法を使った。


SystemC検証 ランダム検証 等価性検証
目的 命令セットの動作検証 マイクロアーキテクチャの動作検証 RTL検証の省略
検証対象 機能モデル マイクロアーキテクチャ記述 RTL
抽象度 Untimed Cycle -

※最後の抽象度は独断です。


設計検証効率は目標である RTL比で 4倍を達成した。
その貢献には、ランダム検証の効果が大きいとのこと。


関連記事


3. 大規模システムにおける構成モジュールの効率的な検証事例の紹介

トヨタIT開発センターさんの発表。
公募での発表かと思ったのですが、CoFluentのユーザー事例だった。
ユーザー事例としては、NSWさん以来なのかな?(記憶が定かない)
CoFluentとOPNETを使った車内LANの性能検証のお話でした。


4. グラフィックスLSIにおけるCynthesizerの使いどころ

アクセルさんの発表。
急遽(大人の事情で)内容を変更したらしい。
導入/評価と事例があり面白かったです。


2010年5月に評価開始。社内でのまだ RTL派が多かった。
小川さん:前職で高位合成やってた人らしい。(10年)


関連記事


5. 仮想プロトタイプとFPGAプロトタイプの統合

日本サーキットさんの発表。
元SpringSoft(現Synopsys)の「Protolink」みたいなもんですかね。
今回の事例では、PCIe-AXIブリッジの基板を作成し、
仮想環境+実機環境を整えたという事例。


ユーザー事例感想

うん。(これだけです。)
あと、登録者:341人、アンケートによると登録者の SystemCを知らない人は
昨年2位から4位と知っている人が多くなったということだった。(うるおぼえです。)


次回は、パネルディスカッション編です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数
