スポンサーサイト


人の意識を変えようとしてみた。(その1)

現在進行中の取り組みに対しての日記です。
1) 情報を発信する手段を得る
人の意識をかえるためには、人に影響を与えないといけない。
どういう風に影響を与えるか?そして、人が受けとめてくれるか?
非常に分からないことだらけです。

まず、最初に思いついたのはメールを送るです。
定期的にメールを送ることにより見る機会があれば見てくれるかなと。
しかし、それでは関係ない人達(例えば総務など)まで送ることになりかけないと思いとどまりました。
なので、今回は掲示版の様なサイトを作ることにしました。そして、それは皆が頻繁にアクセスするだろう社内のイントラのトップに設置。

掲示版の様なサイトを作ろうとした理由は、そういったサイトが全体としてなかったことや各部、各個人でのみ情報を持っていたため情報収集と情報発信が同時に出来ると思い作成しました。

掲示版の様なサイトを作るということで、ツールを探しました。
- http://www.phpbb.com/
- http://xoopscube.jp/

今回使おうと考えたのは、"XOOPS"です。見た目は phpBB のほうがいいのですが拡張性を考えて XOOPSに決めました。
XOOPSの追加モジュールとして、
・ALTSYS
・piCal(スケジュール・カレンダー)
・d3forum(フォーラム)
・PROTECTOR
・xpwiki(Wiki)
のようなものを入れてます。

メンバー登録や投稿に関してのメール通知なども簡単に出来たのでお勧めです。さて、ツールが決まったら設置するに当たって色々交渉が必要になりました。次回に説明する交流方法も含めて全社的な活動になるからです。
なので、幹部達との交渉です。あぁ~ これがめんどくさい。

では、次回。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kocha

Author:Kocha
なんでもチャレンジ!(^o^)/
E-mail
github:Kocha
イベントカレンダー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
OVP (4)
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
Twitter
アクセス人数
